Webサイト運用

業務のエキスパートによる
運用改善ソリューション

大手上場企業の運用を支援する豊富な実績

請負や常駐を最適に組み合わせた体制提案

1,300名規模のWebプロフェッショナル体制

現場・現物を確認しプロの目線で業務設計

作業手順やチェックシートなど運用業務を標準化

サイトの成果を継続的に向上させる改善提案

Webサイト運用

運用・保守に
こんな課題はありませんか

人材の課題

  • 人手が常に足りない
  • 人がなかなか定着しない
  • 定期異動もあり安定しない
  • 募集しても人材が確保できない
  • 採用コストの負担が大きすぎる
  • 社内にこれ以上は増やせない
  • 社内でスキル教育が難しい

作業の課題

  • 毎月の作業量が一定ではない
  • 作業量が年々増えている
  • 社員が単純作業で埋まっている
  • 細かなミスが日々発生する
  • 原稿作成や収集に手間がかかる
  • 作業のやり方が属人になっている
  • 作業品質にムラがある

管理の課題

  • 繁閑による調整がむずかしい
  • 依頼にばらつきがある
  • 社内調整や相談に忙殺される
  • 業務の無駄が多い
  • 分析や改善に手が回らない
  • トレンドの変化に対応しきれない
  • ルールが整備出来ていない

外注の課題

  • レスポンスが悪く、納期に遅れる
  • 価格が高く明細が不明瞭
  • 担当者がすぐに変わる
  • ミスが多く、同じミスを繰り返す
  • 提案がなく言われたことしかできない
  • キャパが小さく頼めない仕事がある
  • 品質や対応にバラツキが大きい

成果の課題

  • 資料請求や申し込みが増えない
  • 訪問者数が伸び悩んでいる
  • ページの離脱率が高い
  • サービス内容が伝わりにくい
  • コンバージョンボタンが分かりにくい
  • 改善したいが知見やスキルがない
  • PDCAを回すキャパがない

課題の解決事例

金融業

旅行業

小売業

サービス

ECサイト

金融業 業務を精査しコスト20%削減。改善に時間を割け成果が135%向上。

課題
  • 長い間委託先を見直しておらず、1社に依存している
  • 社員が依頼業務や作業に追われ、新たな施策立案に時間を割けない
  • 依頼部門からの依頼内容に不備が多い
  • 委託先からの提案がない
  • 委託先の常駐メンバーが退職などで頻繁にかわる
解決
  • 業務調査で運用業務の実態を把握。無駄なコストも明らかになり委託先の切替えが可能に
  • 常駐メンバーに依頼業務、軽微な作業を担わせる体制に見直し
  • 依頼時のフロー・ドキュメント・ルールを見直し
  • サイトの調査・分析を別途請負い、定期的な改善を実施
  • 属人に頼った運用から、作業手順やドキュメントの標準化を実施

旅行業 ドキュメント・ルールを整備し、作業ミスを30%削減

課題
  • 依頼部門からの依頼内容に不備が多い
  • 作業者が依頼内容の確認に時間が割かれ、作業に十分な時間を割けない
  • 同じ作業ミスが繰り返されている
  • 作業やチェック方法が担当者任せとなっている
  • 作業者である派遣社員が定着しない
解決
  • 依頼時のフロー・ドキュメント・ルールを見直し
  • 入稿から納品時までの進行管理を担うディレクターを配置し、作業者は作業に専念
  • 作業時のドキュメント・ルールを整備
  • 検品時のドキュメント・ルールを整備し、作業者とディレクターのダブルチェックを実施
  • 属人に頼った運用から、作業手順やドキュメントの標準化を実施

小売業 運用体制見直しにより、コスト50%削減。工期を大幅短縮

課題
  • 制作はすべて外注のため、コスト・スピードがかかりすぎている
  • 繁忙期に委託先でのリソース不足・ミスが多発している
  • 成果を上げるための分析・改善に時間を割けない
解決
  • 社内にデザイナーを常駐させ、コスト削減・工期短縮
  • 繁閑を想定した体制・契約形態に見直し運用を安定化
  • 定例会を開催し、効果分析レポートを基に改善

サービス 役割・ルールを明確化し、作業ミスを25%削減

課題
  • 依頼部門からの依頼内容に不備が多い
  • 社員が依頼部門と委託先とのやり取りに日々追われており、残業が常態化している
  • 委託先で同じ作業ミスが繰り返されている
  • 委託先の担当者が頻繁にかわり、品質が低下している
  • 委託先からの提案がない
解決
  • 依頼時のフロー・ドキュメント・ルールを見直し
  • 入稿から納品時までの進行管理を担うディレクターを配置し、社員の負荷を軽減
  • 作業時のドキュメント・ルールを整備
  • 属人に頼った運用から、作業手順やドキュメントの標準化を実施
  • サイトの調査・分析を別途請負い、定期的な改善を実施

ECサイト 作業手順やドキュメントの標準化で、コストを30%削減

課題
  • 社員が依頼業務や作業に追われ、新たな施策立案に時間を割けない
  • 依頼部門からの依頼内容に不備が多く、突発な依頼も多い
  • 作業者である派遣社員が定着しない
  • 複数の制作会社に委託しているため、品質にバラツキがある
解決
  • ディレクター・作業者を常駐させ、進行管理や作業を担わせる体制に見直し
  • 依頼時のフロー・ドキュメント・ルールを見直し
  • 属人に頼った運用から、作業手順やドキュメントの標準化を実施
  • 委託先を絞り込み、運用ルール・ガイドラインを策定し品質を統一

ニーズに合わせた
運用サービスをご提案します

運用ラインナップ オンサイトソーシング リモートソーシング リモートサービス

1オンサイトソーシング(常駐・月額制)

お客様のオフィスに専任者が常駐。作業が迅速で機密性が高く、恒常的な業務に最適です。就労管理や指揮命令などが不要で、柔軟に体制を強化することが可能です。

2リモートソーシング(専任・月額制)

当社オフィス内にお客様専任のチームを編成。業務に最適な帳票・仕組みを設計します。安定した品質を提供し、お急ぎの依頼事項にも迅速に対応します。

3リモートサービス(出来高制)

当社オフィス内で業務を請負い、標準化された各種ドキュメントや作業手順により、安定した品質のサイト運用を実現します。企画力・分析力を活かした成果を向上させる施策も提案可能です。

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