Webプロモーション部 広告企画課

アドプランナー 江原 玲奈

専修大学 文学部

仕事にも遊びにも本気の熱い集団!

クライアントから依頼を受け、WEB上での広告戦略を企画する仕事です。
リサーチ・分析を行い、クライアントのプロモーション内容に合わせた最適な企画を立案します。

おはようございます!

8:30 出社 通勤中はスマホで日経電子版をチェック。出社後は、コーヒーを飲みつつスケジュールやメールを確認。

8:50 業務開始・外出 訪問先で使用する資料を出力!プリンターが混雑している。。

10:30 企業訪問 先月の広告掲載結果をクライアントにご報告。広告経由で多くの商品購入に繋がっていたので、クライアントに満足して頂けた!

11:45 ランチ アポが早く終わったので、早めのランチ!目黒の美味しいお店を調査!

13:30 データ分析 前回のキャンペーンのデータが集まったので分析資料を作成。予想以上に成果が上がった要因や、今後の課題を明確にしていく。

15:00 企画書作成 20代女性をターゲットにした化粧品会社のプロモーション。ターゲットに合わせた媒体選定を行い、企画書にまとめて目標獲得数を設定する。

18:00 媒体社と打ち合わせ Yahoo!との打ち合わせ。最新のトレンド情報などをメモ。良い情報を仕入れてすぐに社内で共有!

20:00 退社 今日は業務終了!このあと同期と映画を見に行こう。

おつかれさまでした!

Q&A

  • Q.入社時から、どれくらいレベルアップしましたか? A.入社時の知識は皆無と言っていいほど有りませんでした。今ではクライアントに結果報告や、トレンドの提案をしています。
  • Q.やりがいを感じると思うことは何ですか? A.コンペで他代理店を企画で打ち負かし、受注に繋げられた時です。地道な調査や分析が導いてくれた嬉しい結果!
  • Q.大変だなと思うことは何ですか? A.インターネット広告は、広告効果の数値が全て見えてしまう分、効果が伸び悩んだ結果をお客様に報告する時はつらい…
  • Q.趣味は何ですか? A.国内外問わず、旅行が大好きです!年末年始は同期とオーストラリアに9日間行き、ゴールドコーストで年越ししました!