アドプランナー

スポンサー企業に対する、
Yahoo!・Google等のネット広告の配信企画や運用
広告配信 広告配信
アドプランナーの一日
日笠 悠人
ひかさ ゆうと
入社6年目
09:00
クライアントの前日までのWeb広告の成果状況をチェック。AIが自動的に提案してきた改善案に目を通し、「効果あり」と判断した施策を実行しました。
10:00
大手百貨店D社から先週相談された「クリスマス特集」のWebプロモーション施策。今日は先方の取締役にその企画を提案します。
午後に控えたプレゼンを前に、企画提案書と特集ページの構成案を最終チェックしました。
12:30
D社への移動中、雰囲気の良さそうなイタリアンレストランを発見。プレゼン前に絶品のカルボナーラで気合いを入れます。
13:30
D社へのプレゼン。
企画提案書の内容をひとつひとつ丁寧に説明し、お客様からの質問にも冷静にひとつひとつ答えていきました。
お客様の考えていた成果よりも、私がシミュレーションした成果が良かったことが決め手となって、その場でご発注いただきました。
普段はあまり感情をあらわさない私ですが、D社を出たとたんに、ひとりでに小さなガッツポーズが出てしまいました。
15:30
帰社後は早速Webデザイナーとミーティング。D社のクリスマス特集ページのデザイン方針をすり合わせました。すごく良いデザインができそうな手ごたえを感じています。
プロモーション開始は来週から。どんな結果になるか、今から楽しみです。
16:30
大手不動産E社から「Web広告の成果が伸び悩んでいるのでなんとかしてほしい」と相談を受けました。そこで新たな広告出稿プランの企画立案を開始。まずはお客様と競合サイトの現状を分析し、課題を浮き彫りにしました。そのうえで、Googleの当社担当とオンラインでミーティング。企画提案書の方針を一緒に練りました。
18:30
退社後は、地元のフィットネスクラブへ。プールで泳いで、ほどよく疲れてから帰宅します。そうすると夜、よく眠れるのです。