ページの開始
お問い合わせ
Tel 03-6832-2121

現在位置はホームの中の世界・国内主要企業 グローバルナビゲーション調査2016年8月版ハンバーガーメニュー編です

Share |
ここから本文

2016年11月1日

世界主要企業サイトの8割がハンバーガーメニューを採用 

企業サイトのスマートフォン対応※が進む中、グローバルナビゲーションの現況について主要企業サイトを対象に調査しました。 その結果、目的の情報への誘導を強化するメニューや機能が多く利用されていることが分かりました。
今回はスマートフォンサイトのハンバーガーメニューについてご紹介します。

※世界主要企業 65%、日本主要企業 69% 2016年8月当社調べ

スマートフォンサイトのハンバーガーメニュー導入状況

  • 世界主要企業サイトの8割、国内主要企業サイトの7割がハンバーガーメニューを導入。
  • 設置場所は、世界ではページの右上と左上が6対4の割合、国内では右上に8割超。
  • 調査対象の主要企業サイトでは、ページ下部に設置されるケースはなかった。

スマートフォンサイトのハンバーガーメニュー導入率

海外、国内共に圧倒的な導入率となった。国内でも今後海外なみに増加することが予想される。

スマートフォンサイトのハンバーガーメニュー設置場所の割合

国内主要企業サイトは大半がページの右上に設置。世界主要企業サイトは右上への設置が、左上よりやや多い傾向が見られる。

 

 

■右上への設置

 

 

■左上への設置

 

 

■中上への設置

 

 

■下部への設置

一部の企業サイトやメディアサイトで見られるページの下部に設置されるケースは、今回の調査対象企業には無かった。

世界/国内主要企業サイト グローバルナビゲーション調査 2016年8月版

調査内容:
主要企業の公式サイトのグローバルナビゲーションの現況
調査対象:フォーチュン・グローバル500 2015年版に掲載された世界主要企業
      日経225に選定されている国内主要企業
調査方法:
PC/スマートフォンによる目視調査
調査期間:
2016年8月15日~2016年8月30日
調査対象サイト数:
世界主要企業 500サイト/国内主要企業 225サイト

※日経225とは

「日経平均株価(日経平均)」とも呼ばれ、東京証券取引所市場第一部に上場する銘柄のうち、市場を代表する225銘柄を対象とした株価指数(修正平均株価)。対象となる225銘柄については、流動性や業種セクターのバランスを考慮して選択している。

マルチデバイス対応サイト制作のお問い合わせ

株式会社あとらす二十一 Webソリューション部

03-6832-2121 受付時間:平日 9 :00-18:00

お問い合わせフォーム

※広告・制作関連の同業、および個人の方のお問い合わせはご遠慮ください。



ここからフッターメニュー
ページの終わり
ページの先頭へ戻る