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2018年8月23日

世界・国内主要企業サイトの7割以上がレスポンシブデザインを使用

前回に続き、世界および国内の主要企業サイトを対象に調査しました。その結果、スマートフォン対応サイトは、世界、国内ともに前回から増加し8割を超えました。対応方法は、レスポンシブデザインが7割強と増加、スマートフォン専用サイトは1割前後にまで減少しました。

  • 世界・国内ともにスマートフォン未対応サイトは2割未満
  • 国内のレスポンシブデザイン割合が急増し、世界水準に追いつく
  • 世界・国内ともにスマートフォン専用サイトの割合が大幅に減少、欧米では5%を下回る
  • 欧州主要国ではレスポンシブデザインが全体の9割以上に

主要企業サイト スマートフォン対応状況と対応方法

世界主要企業サイト 地域別・国別 スマートフォン対応状況と対応方法(2018年8月)

欧米ではスマートフォン対応が進み、対応率は9割超。多くの企業がレスポンシブデザインを採用している。

アジアでの対応率は6割強。他の地域と比べスマートフォン専用サイトの割合が高いが、全体の5割はレスポンシブデザインを用いている。中国では依然としてサイトの半数がスマートフォンに対応していない。

世界主要企業サイト/国内主要企業サイト スマートフォン対応調査 2018年8月版

調査内容:
フォーチュン(FORTUNE)「GLOBAL500」2018年版に掲載された企業および日経225に選定されている企業のレスポンシブ/スマートフォン対応状況
調査方法:
PC/スマートフォンによる目視調査
調査期間:
2018年8月16日~8月17日
調査対象サイト数:
世界主要企業 500サイト/国内主要企業 225サイト

※日経225とは

「日経平均株価(日経平均)」とも呼ばれ、東京証券取引所市場第一部に上場する銘柄のうち、市場を代表する225銘柄を対象とした株価指数(修正平均株価)。対象となる225銘柄については、流動性や業種セクターのバランスを考慮して選択している。

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