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2017年8月31日

世界・国内主要企業サイトの8割がスマートフォン対応に

前回に続き、世界および国内の主要企業サイトを対象に調査しました。その結果、スマートフォン対応サイトは、世界、国内ともに前回から約1.2倍に増加しました。対応方法は、レスポンシブデザインが増加し、スマートフォン専用サイトはさらに減少しました。

  • 世界と国内でスマートフォン対応率に差は無い
  • 世界ではレスポンシブデザインが6割と、非常に高い
  • 欧米ではスマートフォン対応率は9割を超え、レスポンシブデザインが大半を占める
  • 中国を除く主要国でスマートフォン対応率は9割を超える

主要企業サイト スマートフォン対応状況と対応方法

世界主要企業サイト 地域別・国別 スマートフォン対応状況と対応方法(2017年8月)

欧米ではスマートフォン対応率は9割を超えている。一方アジアでは、6割で、レスポンシブデザインも3割強に留まる。

中国を除く9カ国でスマートフォン対応率が9割を超えている。欧米に比較し日本、韓国ではスマートフォン専用サイトの割合が比較的高い。中国のスマートフォン対応率 は前回( 14% )の 2倍を超えたが、他国と比較し依然進んでいない。

 

世界主要企業サイト/国内主要企業サイト スマートフォン対応調査 2017年8月版

調査内容:
フォーチュン(FORTUNE)「GLOBAL500」2016年版に掲載された企業および日経225に選定されている企業のレスポンシブ/スマートフォン対応状況
調査方法:
PC/スマートフォンによる目視調査
調査期間:
2017年8月22日~8月23日
調査対象サイト数:
世界主要企業 500サイト/国内主要企業 225サイト

※日経225とは

「日経平均株価(日経平均)」とも呼ばれ、東京証券取引所市場第一部に上場する銘柄のうち、市場を代表する225銘柄を対象とした株価指数(修正平均株価)。対象となる225銘柄については、流動性や業種セクターのバランスを考慮して選択している。

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