コーポレートサイトとは

コーポレートサイトとは、その企業についての公式な情報を伝えるホームページです。主に最新情報、サービス・製品の紹介、会社情報などで構成されています。会社の活動や社会貢献を伝えるコラムを掲載する事例もあります。

コーポレートサイトの目的と役割

コーポレートサイトの目的は、顧客、株主、取引先など、さまざまなステークホルダーに向けた企業情報の公開とコミュニケーションです。
主な役割として広報的な側面とマーケティング的な側面があります。

  • BtoBのコーポレートサイト
    BtoBのコーポレートサイトは営業活動を補完する役割があり、見込み客や商談機会の獲得も目的としています。
  • BtoCのコーポレートサイト
    BtoCのコーポレートサイトは消費者の認知や購買意欲を促進する役割があり、購買数の増加も目的としています。

コーポレートサイト制作の流れ

コーポレートサイト制作の流れ(フロー)と主な作業内容をご紹介します。

企画・
要件定義
目的・ビジョン/ターゲット/施策/サイト構成/機能/インフラ/予算など
設計・
デザイン
構造設計/ワイヤーフレーム設計/UI設計/トップページデザイン/下層ページデザイン
編集・
素材制作
テキスト/画像/イラスト/ロゴ/アイコン/音声・動画など
制作・開発 HTML・CSS・JavaScriptコーディング/フォーム/サイト内検索/ログイン機能など
検証・公開 表記/ブラウザ表示/リンク/リダイレクト/フォーム/SNS連携/解析ツールなど
運用・保守 内容追加・更新/サービス維持/エラー監視/セキュリティ・インフラの維持管理など

コーポレートサイトデザインのトレンド

コーポレートサイトデザインの2021年の傾向
共通の傾向
  • レスポンシブ・フルスクリーンに対応
  • 文字を少なくシンプルに表現
その他の傾向
  • 動画やアニメーションの活用
  • イラストの活用
  • サステナブルな取り組みの訴求

コーポレートサイトの構成とコンテンツ

コーポレートサイトのターゲットは広範囲にわたります。そのため、全てのターゲットに対応した「統合型」と
特定のターゲットへの情報発信を強化した別サイトを併用する「分離型」があります。

コーポレートサイトのコンテンツの傾向

サービス・
製品情報
サービス・製品情報のほかに、セミナーやイベントの案内・予約機能なども増加
企業情報 会社概要・業績など、単調になりがちな情報のグラフ・イラストでの表現が増加
IR情報 ESG投資の高まりから、環境活動など非財務情報が増加
CSR情報 CSRの発展形としてSDGs(持続可能な開発目標)の取り組みが増加
採用情報 学生・求職者向けにインパクトのあるデザインを採用した分離型が主流
ニュース 検索性向上のため、サムネール表示、絞込み・並べ替えなど機能充実化の傾向
コラム 企業ブランディングやマーケティングにつながる情報やトピックスを発信

コーポレートサイトのシステムと機能

Cookie同意
管理
各国のクッキー規制に対応し同意管理バナーを表示
サイト内検索 自社のWebサイト内のコンテンツに限定して検索
レコメンド 閲覧や購入の履歴からおすすめのコンテンツを表示
問い合わせ
管理
入力フォームからメッセージを受信、内容・返信等を管理
チャットボット Webページ上で質問や要望を受け付け、リアルタイムで回答
FAQ管理 Q&Aページを作成・蓄積し、運用管理
CRM 顧客との継続的な関係構築のための施策を管理
MA 見込客の顧客化に向けたアプローチを自動化
CMS サイトやコンテンツを構築・管理・更新
アクセス解析 ユーザーのサイト利用状況を記録し分析

コーポレートサイト制作の費用と相場

コーポレートサイト制作の費用は、初期費用とランニング費用に分かれます。
ただし、コーポレートサイトのページ数や内容・機能、依頼する制作会社の規模などによって、費用が変わることがあります。

コーポレートサイト制作のQ&A

Q
コーポレートサイト制作に英語版は必要ですか?
A

コーポレートサイトの英語版は海外進出や国内の外国人をターゲットとする場合に必要です。
ただし、最近は自動翻訳サービスの利用や、ブラウザに自動翻訳機能が標準搭載されているため、必ずしも多言語サイトを作成しないケースが増えています。

Q
コーポレートサイト制作にかかる期間はどのくらい?
A

300ページ位のコーポレートサイトで、依頼から公開まで6カ月程度が目安です。
ただし、サイトの規模、コンテンツ、機能によって制作期間は異なります。

Q
コーポレートサイト制作は、スマートフォン対応が必須ですか?
A

コーポレートサイトのスマートフォン対応は、今や必須です。
スマホはインターネット接続においてパソコンを超えています。スマホで利用しづらいサイトはユーザーが離脱する可能性が高くなり、さらにGoogleはスマホ対応しているサイトを評価するため、検索結果順位が低下する要因となります。

ご依頼やご相談など、
お気軽にお問い合わせください

POINT

コーポレートサイト構築・リニューアルをご検討の皆様へ
Webサイト構築サービスおよびコーポレートサイトのリニューアル周期は?をぜひご参照ください。