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2017年2月23日

世界主要企業の7割がハンバーガーメニューに別のナビゲーションを追加

2016年8月に実施したグローバルナビゲーション調査で、世界主要企業サイトの8割、国内主要企業サイトの7割がスマートフォンサイトにハンバーガーメニューを導入していることが分かりました。今回は、ハンバーガーメニューに、さらに追加で設置されているナビゲーションの現況について調査しました。その結果、世界に比較し日本では追加されるナビゲーションの数が少ない傾向があることが分かりました。

○ハンバーガーメニュー単体型(追加メニューなし)の設置事例

○ハンバーガーメニュー + ナビゲーション追加型の設置事例

追加数:1種類2種類3種類4種類複数メニューのナビゲーションを併用

ハンバーガーメニューへのナビゲーションの追加状況

  • ハンバーガーメニューを単体で設置する割合は、世界では3割に満たないが、日本では4割を超える。
  • 日本ではナビゲーションを3種類以上追加する事例が著しく少ない。
  • サイト内検索が最も多く追加され、世界、日本ともに8割を超える。
  • 今後、日本でもユーザーの利便性に配慮し、ナビゲーションを追加するケースが増えることが予想される。

ハンバーガーメニューに追加されるナビゲーション種類数の割合


ハンバーガーメニューの設置事例

■ハンバーガーメニュー単体型(追加メニューなし)

■ハンバーガーメニュー + ナビゲーション追加型

他言語サイト、EC、ログイン等、ユーザーの利便性に配慮したナビゲーションが追加される事例が多い。

●追加:1種類

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●追加:2種類

サイト内検索+他ナビゲーション

サイト内検索を設置しない事例

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●追加:3種類

サイト内検索+他ナビゲーション

サイト内検索を設置しない事例

ページ上部

●追加:4種類

サイト内検索+他ナビゲーション

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●複数メニューのナビゲーションを併用

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世界/国内主要企業サイト グローバルナビゲーション調査 2016年12月版

調査内容:
主要企業の公式サイトのハンバーガーメニューに追加されるナビゲーションの現況
調査対象:フォーチュン・グローバル500 2015年版に掲載された世界主要企業
      日経225に選定されている国内主要企業
調査方法:
PC/スマートフォンによる目視調査
調査期間:
2016年12月1日~2016年12月10日
調査対象サイト数:
世界主要企業 500サイト/国内主要企業 225サイト

※日経225とは

「日経平均株価(日経平均)」とも呼ばれ、東京証券取引所市場第一部に上場する銘柄のうち、市場を代表する225銘柄を対象とした株価指数(修正平均株価)。対象となる225銘柄については、流動性や業種セクターのバランスを考慮して選択している。

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