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2016年12月13日

国内主要企業の7割が文字サイズ変更機能を導入

企業サイトのグローバルナビゲーションの現況について主要企業サイトを対象に調査しました。前回の印刷ボタン編に続き、今回は文字サイズ変更機能についてご紹介します。

文字サイズ変更機能の導入状況

  • 国内では主要企業の7割が導入しているが、世界では2割に満たない。
  • フォーチューン500掲載の日本企業の導入率は4割で、他の国内主要よりも明らかに低い。
  • 日本ではIRページへの導入率が高い。
  • 世界での導入率が低いことから、今後日本でも減少傾向となることが予想される。

PCサイトの文字サイズ変更機能導入率

※スマホサイトには、ほぼ導入されない。 (世界主要企業 2%、国内主要企業 3%)

フォーチューン500に掲載された日本企業の文字サイズ変更機能導入率

日本でもグローバル企業は、導入しない傾向が強い。

日本主要企業のカテゴリー別文字サイズ変更機能導入率

日本では設置の有無が第三者機関のIRサイトの評価項目の一つになっており、IRページへの導入率が明らかに高い。

 

文字サイズ変更機能の設置例

■ヘッダーへの設置例

 

■フッターへの設置例

国内の主要企業サイトでは、フッターへの文字サイズ変更機能の設置例はなかった。

 

■下層ページへの掲載例

トップページには文字サイズ変更機能を設置しない企業もある。

 

 

世界/国内主要企業サイト グローバルナビゲーション調査 2016年8月版

調査内容:
主要企業の公式サイトのグローバルナビゲーションの現況
調査対象:フォーチュン・グローバル500 2015年版に掲載された世界主要企業
      日経225に選定されている国内主要企業
調査方法:
PC/スマートフォンによる目視調査
調査期間:
2016年8月15日~2016年8月30日
調査対象サイト数:
世界主要企業 500サイト/国内主要企業 225サイト

※日経225とは

「日経平均株価(日経平均)」とも呼ばれ、東京証券取引所市場第一部に上場する銘柄のうち、市場を代表する225銘柄を対象とした株価指数(修正平均株価)。対象となる225銘柄については、流動性や業種セクターのバランスを考慮して選択している。

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