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2016年11月22日

世界、日本ともに主要企業サイトの8割がサイト内検索を導入 

企業サイトのスマートフォン対応が進む中、グローバルナビゲーションの現況について主要企業サイトを対象に調査しました。 前回の追従型ナビゲーションに続き、今回はサイト内検索についてご紹介します。

サイト内検索の導入状況

  • スマートフォンサイトでは世界主要企業の8割、国内主要企業の7割強がサイト内検索を導入。
  • PCサイトでは導入率は9割を超える。日本が世界よりもやや高い傾向がある。
  • スマートフォンサイト、PCサイトともに、上部右へ設置されるケースが多い。
  • スペースを有効活用できるため、アイコン単独の掲載が増加すると予想される。

スマートフォンサイトのサイト内検索導入率

PCサイトのサイト内検索導入率

 

アイコン単独によるサイト内検索の設置例

■スマートフォンサイト(タップ後の入力窓表示)

 

 

 

■PCサイト(クリック後の入力窓表示)

 

世界/国内主要企業サイト グローバルナビゲーション調査 2016年8月版

調査内容:
主要企業の公式サイトのグローバルナビゲーションの現況
調査対象:フォーチュン・グローバル500 2015年版に掲載された世界主要企業
      日経225に選定されている国内主要企業
調査方法:
PC/スマートフォンによる目視調査
調査期間:
2016年8月15日~2016年8月30日
調査対象サイト数:
世界主要企業 500サイト/国内主要企業 225サイト

※日経225とは

「日経平均株価(日経平均)」とも呼ばれ、東京証券取引所市場第一部に上場する銘柄のうち、市場を代表する225銘柄を対象とした株価指数(修正平均株価)。対象となる225銘柄については、流動性や業種セクターのバランスを考慮して選択している。

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