2017.02.23
世界主要企業の7割がハンバーガーメニューに別のナビゲーションを追加
2016年8月に実施したグローバルナビゲーション調査で、世界主要企業サイトの8割、国内主要企業サイトの7割がスマートフォンサイトにハンバーガーメニューを導入していることが分かりました。今回は、ハンバーガーメニューに、さらに追加で設置されているナビゲーションの現況について調査しました。その結果、世界に比較し日本では追加されるナビゲーションの数が少ない傾向があることが分かりました。
ハンバーガーメニューへのナビゲーションの追加状況
- ハンバーガーメニューを単体で設置する割合は、世界では3割に満たないが、日本では4割を超える。
- 日本ではナビゲーションを3種類以上追加する事例が著しく少ない。
- サイト内検索が最も多く追加され、世界、日本ともに8割を超える。
- 今後、日本でもユーザーの利便性に配慮し、ナビゲーションを追加するケースが増えることが予想される。
ハンバーガーメニューに追加されるナビゲーション種類数の割合
ハンバーガーメニューの設置事例
ハンバーガーメニュー単体型(追加メニューなし)
ハンバーガーメニュー + ナビゲーション追加型
他言語サイト、EC、ログイン等、ユーザーの利便性に配慮したナビゲーションが追加される事例が多い。
追加:1種類
追加:2種類
サイト内検索+他ナビゲーション
サイト内検索を設置しない事例
追加:3種類
サイト内検索+他ナビゲーション
サイト内検索を設置しない事例
追加:4種類~
サイト内検索+他ナビゲーション
複数メニューのナビゲーションを併用