ページの開始
お問い合わせ
Tel 03-6832-2121

現在位置はホームの中の訪日外国人の買い物・食事・観光に関するアンケート調査<食事編>です

|
ここから本文

2014年10月27日

訪日外国人の買い物・食事・観光に関するアンケート調査<食事編>

株式会社あとらす二十一は、訪日外国人の買い物・食事・観光に関する実態について、街頭アンケート調査を実施しました。
当社では訪日外国人向けのプロモーション支援として、外国語サイトの制作や海外リスティング広告などのサービスをご提供しております。
前回の<買い物編>に引き続き、今回は第2弾として<食事編>の調査結果を発表します。

訪日外国人の買い物・食事・観光に関するアンケート調査<食事編>サマリー

• 英語圏、中国語繁体字圏・簡体字圏の全てにおいて、宿泊地域1位の新宿エリアでの食事が多いことから、宿泊地域周辺で済ませる傾向がみられた。また食べた物はいずれも「寿司」「ラーメン」「和食店」の3つが上位を占めた。
  • 英語圏、中国語簡体字圏では、お店を見つけたのは「旅行中」「街歩き中に見つけた」が圧倒的に多いことから、飲食店は事前に調べない傾向がみられた。
  • 中国語繁体字圏でも「旅行中」「街歩き中に見つけた」が1番多いが、「出発前」「検索エンジンで調べた」も一定数おり、飲食店を事前に調べるニーズも見られた。

<調査概要>

調査対象:
日本に旅行に来た外国人の男女(10代~60代)
調査方法:
英語および中国語による街頭での聞き込み調査
調査時期:
2014年7月15日~7月31日
調査場所:
新宿、秋葉原、銀座、浅草、原宿、丸の内、お台場、上野
回答者数:
英語201名、中国語203名
回答者の国籍・地域:
アメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダ、中国、台湾、香港、フランス、スペイン、ドイツ、スイス、イタリア、スウェーデン、オランダ、その他

食事に関する調査結果

■団体ツアー以外で、どんなお店で食事をしましたか? (複数回答可)

<英語圏>(図1、図2)

• 宿泊地域1位の新宿エリアが多いことから、近場で済ませる傾向がみられる。
  • 「寿司」「和食店」「ラーメン」の人気が圧倒的に高い。

<中国語繁体字圏>(図3、図4)

• 宿泊地域1位の新宿エリアが多いことから、近場で済ませる傾向がみられる。
  • 「ラーメン」「和食店」「寿司」「居酒屋・バー」など日本食の人気が高い。

<中国語簡体字圏>(図5~図8)

• 個人旅行・団体ツアーともに「寿司」「ラーメン」「和食店」など日本食の人気が高い。
<エリア>

(図1)英語圏の調査結果

<ジャンル>

(図2)英語圏の調査結果

(図3)中国語繁体字圏の調査結果

(図4)中国語繁体字圏の調査結果

(図5)中国語簡体字圏(個人旅行)の調査結果

(図6)中国語簡体字圏(個人旅行)の調査結果

(図7)中国語簡体字圏(団体ツアー)の調査結果

(図8)中国語簡体字圏(団体ツアー)の調査結果

■食事をしたお店は、いつ、どうやって見つけましたか?

<英語圏>(図9、図10)

• 「旅行中」「街歩き中に見つけた」が圧倒的に多いことから、飲食店は事前に調べない傾向がみられる。

<中国語繁体字圏>(図11、図12)

• 「旅行中」「街歩き中に見つけた」が1番多いが、「出発前」「検索エンジンで調べた」「旅行情報サイトで見た」「個人のブログやSNSで見た」なども一定数おり、飲食店を事前に調べるニーズも見られる。

<中国語簡体字圏>(図13~図16)

• 個人旅行・団体ツアーともに「旅行中」「街歩き中に見つけた」が1番多いことから、飲食店は事前に調べない傾向がみられる。
<時期>

(図9)英語圏の調査結果

<方法>(複数回答)

(図10)英語圏の調査結果

(図11)中国語繁体字圏の調査結果

(図12)中国語繁体字圏の調査結果

(図13)中国語簡体字圏(個人旅行)の調査結果

(図14)中国語簡体字圏(個人旅行)の調査結果

(図15)中国語簡体字圏(団体ツアー)の調査結果

(図16)中国語簡体字圏(団体ツアー)の調査結果

上記および前回の<買い物編>の記事以外にも、以下の質問に関するアンケート調査を実施しました。
調査結果をご希望の方は、当社までお問い合わせください。

<買い物編>

• なぜ日本で買うのでしょうか?
  • どこで買いましたか?または買う予定ですか?(エリア)
  • いつそのお店を知りましたか?
  • どうやってそのお店を知りましたか?
  • 買い物をするお店をインターネットで探すときに、どの情報があるとお店を選ぶのに役立ちますか?

<観光編>

• 団体ツアー以外で、どこに観光に行きましたか?または行く予定ですか?
  • その観光スポットに行くのを決めたのはいつですか?またどうやって知りましたか?
  • どんな検索キーワードで情報を探しますか?
訪日外国人の買い物・食事・観光に関するアンケート調査
本調査の詳細、外国語サイト制作・海外プロモーションに関するお問い合わせ

株式会社あとらす二十一 インバウンドプロモーション室

03-6832-2121 受付時間:平日 9 :00-18:00

お問い合わせフォーム

※広告・制作関連の同業、および個人の方のお問い合わせはご遠慮ください。

ここからフッターメニュー
ページの終わり
ページの先頭へ戻る