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2014年10月3日

訪日外国人の買い物・食事・観光に関するアンケート調査<買い物編>

株式会社あとらす二十一は、訪日外国人の買い物・食事・観光に関する実態について、街頭アンケート調査を実施しました。
当社では訪日外国人向けのプロモーション支援として、外国語サイトの制作や海外リスティング広告などのサービスをご提供しております。昨年、訪日外国人旅行者数は1,000万人を突破し、今年10月1日には消費税免税制度が改正されたため、訪日外国人旅行者による経済効果はますます注目されています。
この度、当社では英語圏・中国語圏の訪日外国人旅行者が日本国内で買い物や食事をする際に、いつ、どの様にして情報収集を行いお店を選んでいるのか、実態を把握するためにアンケート調査を実施しました。
今回は第1弾として<買い物編>の調査結果を発表します。
第2弾の<食事編>はこちら

訪日外国人の買い物・食事・観光に関するアンケート調査<買い物編>サマリー

  • 英語圏では「ファッション用品」の買い物が最も多く、専門店(ファッション、土産、家電、アニメなど)で購入する傾向がみられた。またお店を知った方法は、街歩き中に見つけたケースが最も多かった。
  • 中国語の繁体字圏では「ファッション用品」「食品」「化粧品・医薬品」が上位を占めており、購入場所は百貨店とドラッグストアが多かった。またお店を知った方法は、訪日前に検索エンジンで調べて見つけたケースが最も多かった。
  • 中国語の簡体字圏では個人旅行と団体ツアーでは傾向が異なり、個人旅行では「化粧品・医薬品」をドラッグストアで購入するケースが多いが、団体ツアーでは百貨店で購入するケースが多かった。

<調査概要>

調査対象:
日本に旅行に来た外国人の男女(10代~60代)
調査方法:
英語および中国語による街頭での聞き込み調査
調査時期:
2014年7月15日~7月31日
調査場所:
新宿、秋葉原、銀座、浅草、原宿、丸の内、お台場、上野
回答者数:
英語201名、中国語203名
回答者の国籍・地域:
アメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダ、中国、台湾、香港、フランス、スペイン、ドイツ、スイス、イタリア、スウェーデン、オランダ、その他

買い物に関する調査結果

■日本に来てから、何を買いましたか?または買う予定ですか?(複数回答可)

<英語圏>(図1)

  • 「ファッション用品」が他に比べて突出して多く、全体の36%を占める。
  • それ以外にも、電化製品から食べ物まで、買ったものの種類は多岐にわたる。

<中国語繁体字圏>(図2)

  • 「ファッション用品」「食品」「化粧品・医薬品」がそれぞれ同程度の割合で上位を占めている。

<中国語簡体字圏>(図3、図4)

  • 個人旅行・団体ツアー共に、「電化製品」「化粧品・医薬品」「ファッション用品」「アニメ用品」「食品」の5つが上位を占めている。

(図1)英語圏の調査結果

(図2)中国語繁体字圏の調査結果

(図3)中国語簡体字圏(個人旅行)の調査結果

(図4)中国語簡体字(団体ツアー)の調査結果

■どこで買いましたか?または買う予定ですか?(業種)(複数回答可)

<英語圏>(図5)

  • 百貨店などよりも、専門店(ファッション、土産、家電、アニメ)で買い物をする傾向がある。
  • 「まだ決めていない」が多いことから、買い物が旅行の主目的ではないと思われる。

<中国語繁体字圏>(図6)

  • 「ファッション用品」や「食品」「化粧品・医薬品」などを購入しているため、購入場所も百貨店やドラッグストアが圧倒的に多い。

<中国語簡体字圏>(図7、図8)

  • 個人旅行・団体ツアーともに家電量販店の人気が高い。
  • 「化粧品・医薬品」は団体ツアーでは百貨店や免税店で買っているが、個人旅行ではドラッグストアが多い。

(図5)英語圏の調査結果

(図6)中国語繁体字圏の調査結果

(図7)中国語簡体字圏(個人旅行)の調査結果

(図8)中国語簡体字(団体ツアー)の調査結果

■既に買った場合、または買うお店が決まっている場合、なぜそのお店を選びましたか?(購入商品軸)(複数回答)

<英語圏>(図9)

  • 「特に理由はない」「ホテル・現在地から近い」が多いことから、どの店で買うかは重要では無く、欲しいものが売っていれば買う傾向がある。

<中国語繁体字圏>(図10)

  • 店選びの基準として「知人の口コミ」「インターネットの口コミ」が重要視されている。

<中国語簡体字圏>(図11、図12)

  • 店選びの基準として「インターネットの口コミ」「知人の口コミ」が重要視されている。
  • 個人旅行の場合は「免税」があまり重要視されていない。

(図9)英語圏の調査結果

(図10)中国語繁体字圏の調査結果

(図11)中国語簡体字圏(個人旅行)の調査結果

(図12)中国語簡体字(団体ツアー)の調査結果

■既に買った場合、または買うお店が決まっている場合、どうやってそのお店を知りましたか?

<英語圏>(図13)

  • 観光や街歩き中にたまたま店をみつけて買う、という行動が想定される。
  • ガイドブックを利用している割合が多い。

<中国語繁体字圏>(図14)

  • 検索エンジンで調べる傾向がある。特に化粧品やアニメ用品はその傾向が強くみられる。

<中国語簡体字圏>(図15、図16)

  • 個人旅行は観光や街歩き中、団体ツアーはツアーコンダクターが多いことから、あまり調べない傾向がある。
  • 一方で検索エンジンも支持されていることから、店を調べるニーズは二極化している。

(図13)英語圏の調査結果

(図14)中国語繁体字圏の調査結果

(図15)中国語簡体字圏(個人旅行)の調査結果

(図16)中国語簡体字(団体ツアー)の調査結果

上記以外にも、以下の質問に関するアンケート調査を実施しました。調査結果をご希望の方は、当社までお問い合わせください。

<買い物編>

  • なぜ日本で買うのでしょうか?
  • どこで買いましたか?または買う予定ですか?(エリア)
  • いつそのお店を知りましたか?
  • 買い物をするお店をインターネットで探すときに、どの情報があるとお店を選ぶのに役立ちますか?

<食事編>

  • 団体ツアー以外で、どんなお店で食事をしましたか?
  • 食事をしたお店は、いつ、どうやって見つけましたか?

<観光編>

  • 団体ツアー以外で、どこに観光に行きましたか?または行く予定ですか?
  • その観光スポットに行くのを決めたのはいつですか?またどうやって知りましたか?
  • どんな検索キーワードで情報を探しますか?
訪日外国人の買い物・食事・観光に関するアンケート調査
本調査の詳細、および外国語サイト制作・海外プロモーションに関するお問い合わせ

株式会社あとらす二十一 インバウンドプロモーション室

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